駐車場に無断駐車して罰金5万円請求された。

23歳女性(会社員)からの困ったワン

不動産賃貸の営業をしています。物件内見のためお客様を乗せ営業車で現地に向かったときのトラブルです。事前に調べていけば良かったのですが、1人で案内するのは初めてだったので、駐車スペースがないことを現地で知りました。

アパート前の道路は狭く車の通りも多いため、短時間でも止めることはできません。そこで数分だから大丈夫だろうと、1台も車は止まっていなかった隣の月極駐車場にこっそり止めさせてもらいました。予定どおり内見はすぐに終わり、そのまま営業車に乗って駐車場を出たので、結果的にその駐車場には迷惑をかけていません。

ところが数日後、その駐車場オーナーが防犯カメラから営業車のナンバーを調べ上げ、会社に無断使用料5万円の請求を内容証明で送ってきました。その時間に車を使っていたのは誰だと犯人探しが始まり、すぐに私だとばれてしまいました。普段はとても優しい所長もこの時ばかりは冷たく、5万円は一人で謝りに行ってどうにかしろという塩対応です。

たしかに駐車場の入り口には『無断駐車は罰金5万円請求します』と書いてありましたが、本当に請求するなんて思わなかったし実際たった数分です。家賃4万1000円の私にとって5万円は死活問題です。

 

わんポイントアドバイス

所長の塩対応、ちょっと寂しいですね。ほかに助けてくれる先輩はいないのでしょうか。仕事を覚えることは最優先ですが、ミスをしたとき助けてくれる先輩も早く見つけてください、そのような先輩がいると何かと心強いものですよ。

さて、このような張り紙はよく見かけますが、実際に請求されたという相談は初めてです。結論は払わなくても大丈夫です。罰金5万円は駐車場オーナーが一方的に言っているだけで、請求する法律上の根拠もなく、実際に駐車していた時間も数分だからです。裁判を起こしたとしてもオーナーは苦しい戦いを強いられるでしょう。とはいえ喜んではいけません、他人の駐車場に無断駐車したことは事実です。

まずはオーナーのお怒りを鎮めるため、素直に謝りにいきましょう。その際手ぶらで行くことは避けましょう、この辺りは先輩が教えてくれるものですが…、どうしても分からなければ法律とは全く関係ありませんがご連絡ください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者について

wanwan-low

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です