オークションで買った商品に汚れや傷がついていた。

43歳男性(自営業)からの困ったワン

仕事用にネットオークションでレーザープリンターを落札しました。型式は数年前のものですが、ずっと箱の中で保管しており未使用の新古品ということで、商品の紹介ページには画像もあります。もっとも段ボールに入ったままの状態で、本体が写っている写真は上から撮影した一部しかありませんでした。

ところが、お金を振り込み自宅に商品が届くと確かに上部はきれいなのですが、側面には細かい汚れや明らかに擦れた跡なども見られました。心なしか給紙トレーの動きも少し悪いような気はしますが、使う分には問題ありません。

出品者にメールで文句を言いましたが、説明文には、未使用だが細かい傷や多少の色あせはある、ノークレームノーリターンで神経質な方は入札しないようにと記載したはずだの一点張りで取り合ってくれません。

確かに仕事で使うだけなのでちゃんと動けば問題ないのですが、なんか納得できません。私は泣き寝入りなのですか。

 

わんポイントアドバイス

法律的には、出品者が汚れや傷の存在を知りながらあえてそれを隠して出品したということなら文句は言えます。お話を聞く限り今回は微妙なところですね、黒に近いグレーといったところでしょうか。ちなみに出品者の過去の取引評価はどうでしょうか。似たような事案が多いなら、さらに黒に近づきますが…。

ただ、あなたがこのプリンターを落札した理由が、普通に印刷できればそれで良い、とのことなので、その点を考慮すると文句を言うのは難しいでしょう。ましてや、出品者とのやり取りには余計な労力や時間も費やすことになります。同スペックの機種と比べ落札代金はいくらだったかなど詳しいことはわかりませんが、個人間取引なので通常よりも安かったハズです。もちろん故障していたり、性能自体に問題があるなら文句は言えますが、今回の傷や汚れでは難しいように思います。

もっともこれは法律的に文句を言うのは難しいかな、というだけで個人的にはアウトです。落札後の対応も良くありませんし、辛めの評価で良いと思います。次回からは、よく確認して入札してください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者について

wanwan-low

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です