元彼が私のカードで買い物した物でも私が支払う必要があるか。

31歳女性(会社員)からの困ったワン

2年ほど付き合い結婚を考えていた元彼についてです。仕事を辞め、生活費が足りないというので次の仕事が決まるまで、足りない分は生活費の足しにしてと私のカードを渡しました。

だけど勝手にノートパソコンや4Kテレビなど高額家電を次々に買われてしまいました。もちろん怒りましたが、仕事が決まったら返すと言うだけで謝りもせず、これ以外にも色々問題があり別れることにしました。

勝手に使われた金額はざっと40万円です。カード名義は私なので、やっぱり私が払わないとダメなのでしょうか。絶対元彼に払わせたいです。

 

わんポイントアドバイス

カード会社の約款には必ず他人にカードを使わせないようにと書かれています。もしカード会社にそれが分かってしまうと、今後カードが使えなくなったり大きな問題になる可能性があります。今回のケースではとりあえずあなたが元彼の使った分を払うことでそれは回避できると思いますが支払いは大丈夫ですか、そちらが心配です。

とはいえこれはあなたとカード会社の問題であって、元彼との関係は別問題となります。数千円の食料品ならまだしも、高額家電をあなたに無断で購入したので、元彼には使った分のお金は法律上キッチリ請求することができます。ただ、今回はそれが難しいかもしれません。無職の人間から40万円を支払わせることってできると思いますか…、難しそうですよね。

『法律上請求できるか』と『現実的に払ってもらえるか』は全然違います。今は無理でも将来的に、一括は無理だけど分割なら、あなたにとっては悔しいかもしれませんが、ちょっと譲歩すれば払わせることができるかもしれません。どうすれば返してもらえるか、一緒に考えましょう。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者について

wanwan-low

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です