貸した金を返してくれない。借用書も作っていないが取り返せる?

21歳男性(フリーター)からの困ったワン

知り合いに貸した3万円を返してもらえません。相手はバイト先の元先輩ですがすでに辞めてしまい、今は別の店で働いています。

現在働いている店も知っており、連絡は取れるのですが「次の給料入ったらまとめて返す。もうちょっと待って」と、いつも逃げられてしまいます。借用書とかも作っていません。早く返してもらいたいです。

 

わんポイントアドバイス

元先輩はあなた以外からもお金を借りている可能性が高く、来月給料が入ってもあなた以外の誰かに支払い、その翌月も給料が入っては誰かに支払い…という生活になっているハズです。つまりあなたがその『誰か』にならない限り、ずっと返してもらえないということになります。では具体的にどうすれば良いでしょうか、それはあなたの意識を変える必要があります。

人間は嫌なことから逃げる生き物です。どんなに借金をしている人でも、早く返せとしつこく催促されると嫌になるので、自然とその人の支払いを優先させる傾向があります。逆にあなたのような優しく物分かりが良い人に対しては、まだ返さなくても大丈夫だと支払いは後回しにされてしまいます。

あなたが頑張って働いた大切なお金です。絶対に返してもらうんだという気持ちをもちましょう。それでも踏ん切りがつかないならご連絡ください、大切な3万円をちゃんと返してもらう作戦会議をしましょう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者について

wanwan-low

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です