あずかっていた犬が吠えてけがをした。

49歳女性(パート)からの困ったワン

ガソリンスタンドでパートをしています。小さいお店なので接客も事務も両方やっています。先週社長のゴルフ仲間が旅行に行くので、旅行の間、その方が飼っているポメラニアンを預かることになり、社長夫妻は日中ご自宅にいないため、お店の事務室で預かることになりました。

基本的に社長含めたスタッフは外にいるので、事務室は私1人になることが多く何かあったら知らせてくれと言われていました。ワンちゃんは非常におとなしく私が実際何かをやるということはありませんでしたが、小学生の時に噛まれた経験があることから、小さくても犬は怖いという気持ちがありました。そんな中ファイルを取るためケージのそばを通ったら突然大きな声で吠え出し、それに驚いて私はよろけて倒れてしまいました。

大きな音がしたので何事かと社長やアルバイトの子も事務室に来てくれました。私は恥ずかしくなり、その場は大丈夫だからとお客さんもいたのですぐ外に戻ってもらいました。ただ、右手首がズキズキ痛むので病院で診察してもらったところ、床に手をつくとき捻ってしまったようです。

すぐに社長にそのことを相談して、労災を使わせて欲しいとお願いしたら、仕事と関係ない、それにあんな小さな犬が吠えた位で倒れる私の方が悪いと取り合ってもらえません。じゃあ、お店側で治療費を払ってくれないかと言ったら、ものすごい剣幕で怒りだしたので、それ以上はやめました。

病院代のほかに湿布や包帯を買っていますし、治るまで利き手なので家事や仕事にも支障をきたしています。慰謝料を払って欲しいとまでは言いませんが、せめて治療代位はどうにかならないでしょうか、よろしくお願いします。

 

わんポイントアドバイス

あなたが働くガソリンスタンドに限らず、多くの会社で労災を使いたいというと社長や総務担当者は決まって良い顔をしません。社長はなんで頑なに労災を使わないと言い張るのか、「労災を使うと労基署が来る」というイメージがあるからでしょう。

あなたのお店が毎週のように労災事故を起こして、月に何十回も労災申請していたとかであれば話は別ですが、実際のところ1~2回労災を使っただけで忙しい労基署が来ることはないでしょうし、仮に来たとしたら他の理由で来たと考えられます。

私の経験上も、以前の事務所で事務員が段ボールの片づけをしているとき自分の手をカッターで切ってしまい数針縫う怪我をしたことがあります。その際はちゃんと労災申請して問題なく通りました。もちろん労基署の現地調査もなかったです。

仕事中の怪我なので労災は使えると思いますが、無理やり使おうとしたり、あなたが労基署に直接電話したりという行動はまだ早いので止めてください。それをしたからといって社長はあなたのことをクビにはできませんが、今後も長く働く上で職場の空気は悪くなります。だから労災を使っても社長が思うデメリットは無い、ということを分かってもらった上で手続きを進めましょう。

具体的には身近に社長と冷静に話ができそうな方はいませんか。まずはその方にデメリットがないということを分かってもらい、その方から社長に伝えてもらうことをお願いしてみましょう。社長の奥様が適任かと思いますが、いかがでしょうか。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者について

wanwan-low

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です