入居者が無断で禁止しているペットを飼っていた。

66歳男性(不動産賃貸業)からの困ったワン

すでに年金暮らしですが、十数年前に相続したアパートの家賃収入があります。家賃の管理など細かいことは全て不動産屋にお願いしており、基本的に私は何もしていません。

一昨日担当者から連絡があり、入居者が部屋でチワワを飼っているようだと連絡がありました。部屋が傷むし退去時に揉めるからペットは絶対禁止だと、生前よく父が言っていました。

その言いつけを守り、私も一貫してペットを飼うことを禁止しています。契約書にもそのように書いてあります。

本人の部屋に上がらせてもらい現状を確認したところ、ケージに入っており放し飼いにはしていないのでフローリングや壁の汚れはなかったものの臭いはありました。大至急チワワの引き取り先を探すようですが部屋を出ていくつもりはないようです。今後どうすれば良いでしょうか。

 

わんポイントアドバイス

ここ最近から飼い始めた訳ではなく、ずっと内緒でチワワを飼っていると思われます。今すぐ出て行けというのも現実的ではなく、一応本人も引き取り先を探すと言ってるようなので、ある程度期限を決めて、それまでに見つからないようなら出て行ってもらうのが良いと思います。

もちろん法律的には出ていって下さいと言えるのですが費用や手間暇、出て行った後に新しい入居者が決まるまで、大家さんに家賃が入ってこなくなってしまうことを考えると、これが最善の選択ではないでしょうか。ただ、気を付けるポイントは他の入居者に対してです。

この入居者に甘い対応をすると『ペットを飼っても怒られない』が拡散し、同じことをする人が必ずでてきます。

念のため不動産屋さんに、チワワの引き取り期限とそれに間に合わない場合は出ていくことを約束させる書類を作ってもらって下さい。その期限が過ぎてもチワワを部屋で飼い続けているということなら、改めてご連絡ください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者について

wanwan-low

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です